●●歯槽膿漏 細菌培養検査結果●●

歯槽膿漏 その①はこちら~☆

歯槽膿漏 その②はこちら~☆ 

歯槽膿漏 その③はこちら~☆

歯槽膿漏 その④はこちら~☆

歯槽膿漏 その⑤はこちら~☆



フィーぞうの歯槽膿漏が

抗生物質を1か月飲んでも

なかなか治らないので

細菌培養検査をしてもらいました(-_-)





「結果が出るまで約10日。

その間に治ってしまうといいのにな~ (*´ー`)」

って言っていたら





17080601.jpg





治りました(^-^;)




最後の2週間

飲んでいた抗生物質が効いたようで





17080602.jpg





検査の結果

細菌は検出されず\(◎o◎)/!



よって、

「培養」をする必要がなかったので

検査代3,000円は返金していただきました\(^o^)/





17080603.jpg




フィーぞうは

傷も痛がらず

歯も痛がらず

お薬も嫌がらず

なので

あんまり頑張った感はないけれど

毎週大嫌いな病院へ行ったのは

頑張った(^-^)d





17080604.jpg





ただし、

何度も炎症を繰り返すようなら

歯を抜いたほうが良い

との事。



これから歯磨き頑張るから

もう炎症しませんように~(>人<)







にほん村ランキングに参加中(^◇^)/
果物大好きフィーぞうにポチッとお願いします(*^_^*)
banner

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ


インスタグラムでもフィーぞう、めい、にゃあの写真が見られます(^◇^)/
Instagram


テーマ : スタンダード・プードル
ジャンル : ペット

●●歯槽膿漏 細菌培養検査●●

今日は朝から





17072801.jpg





にこにこのフィーぞうと





17072802.jpg





病院へ~ Ψ(`∀´)Ψ





歯槽膿漏 その①はこちら~☆

歯槽膿漏 その②はこちら~☆ 

歯槽膿漏 その③はこちら~☆

歯槽膿漏 その④はこちら~☆





17072803.jpg





抗生物質を変えて1週間。

顔の傷は

ほんのり良くなってきた???



でも!

歯槽膿漏になって顔に傷が出来た

8割から9割の子は

抗生物質を飲んで

1週間で良くなるんですってΣ(・ω・ノ)ノ



なので今回は

フィーぞうの歯槽膿漏の菌に効く

抗生物質が判明するように

細菌の培養をしてもらうことにしました( ・`ー・´)





17072804.jpg





正し、

「今までの抗生物質が一番効くはずなのに」

とか

「最適の抗生物質は判明しなかった」

という

思ってたのと違う結果が出ることも

多々あるとの事(^-^;)



結果が出るまで約10日。

その間に治ってしまうといいのにな~ (*´ー`)



検査代8,000円もしたけどね(ノω・、)







にほん村ランキングに参加中(^◇^)/
病院嫌いなフィーぞうにポチッとお願いします(´・ω・`)
banner


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ


インスタグラムでもフィーぞう、めい、にゃあの写真が見られます(^◇^)/
Instagram

テーマ : スタンダード・プードル
ジャンル : ペット

●●歯槽膿漏 その後のその後●●

17072201.jpg





歯槽膿漏のために

ほっぺに傷ができたフィーぞう(T_T)





歯槽膿漏 その①はこちら~☆

歯槽膿漏 その②はこちら~☆ 

歯槽膿漏 その③はこちら~☆





初めに飲んだ抗生物質が効かず

抗生物質の種類を増やしても効かず

さらに違う種類の抗生物質を飲んで

1週間





17072202.jpg





やっぱり抗生物質が効かなかったので





17072203.jpg





またまた違う抗生物質を

飲んでみることになりました。





17072204.jpg





今回病院へ行った際先生から

1、違う抗生物質を試す

2、菌の培養をして菌の種類を調べ、その菌に効く抗生剤を調べる

3、歯を抜く

4、何もせず様子を見る

という4種類の治療法を示されたと言う母。



フィーぞうの歯は

全然ぐらついていないので

抜歯は。。。


という事で

次回診察時には一緒に病院へ行って

菌の培養をお願いしてみようと思います(>_<)










にほん村ランキングに参加中(^◇^)/
やっぱり元気なフィーぞうにポチッとお願いします(^-^;)
banner


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ


インスタグラムでもフィーぞう、めい、にゃあの写真が見られます(^◇^)/
Instagram

テーマ : スタンダード・プードル
ジャンル : ペット

●●歯槽膿漏 その後●●

フィーぞうの歯槽膿漏

抗生物質を飲み始めて1週間たっても





17071001.jpg





周りの毛にべっとりつくぐらい

赤褐色の汁が出ていて

あまりよくなっている感がなかったので





17071002.jpg





違う種類の抗生物質と

胃薬を

足して飲むことになりました(-_-;)





17071003.jpg





毎日元気いっぱいで

歯茎が変色したり腫れたりしている訳でもなく

気になるほどの口臭もなく





17071004.jpg





大きめのミートクッキーも

奥歯でしっかり噛んで食べていて

ちっとも「歯槽膿漏」っぽくないフィーぞう(^_^;)



追加された抗生物質が効いて

抜歯は免れますように(>人<)








にほん村ランキングに参加中(^◇^)/
ミートクッキーなら大きくても食べられるフィーぞうにポチッとお願いします(^w^)
banner



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ


インスタグラムでもフィーぞう、めい、にゃあの写真が見られます(^◇^)/
Instagram

テーマ : スタンダード・プードル
ジャンル : ペット

●●歯槽膿漏●●

2週間前。

いきなりほっぺに傷ができたフィーぞう。





17061703.jpg





これを見たディノままさんに

「歯茎は腫れてませんか?

歯槽膿漏が酷くなると皮膚に穴が開くって。。。」

と、教えていただきました\(◎o◎)/!



すぐにネットで犬の歯槽膿漏の症状を調べたけれど

歯茎は腫れていないし

歯もぐらついていないし

口臭もひどくないし

くしゃみや鼻水も多くないし(?_?)



毛虫に刺されたかな~

ってことで様子を見て2週間。





17070101.jpg





病院へ行くと

やっぱり歯槽膿漏~(T-T*)



歯周ポケットの奥の奥が炎症していて

それがたまたま顔に出るところだったらしいです(-_-;)



口臭もひどくないし

歯茎もきれいなので

「そんなにひどくない」

ということで





17070102.jpg





1週間抗生物質を飲むことになりました。


抗生物質で治らなかったり

治っても何度も繰り返すようであれば

歯を抜かなければいけないようです。


でもフィーぞうはとっても元気なので





17070103.jpg





明日は琵琶湖へ泳ぎに行ってきまーす(^◇^)/
(医師了承済み)







にほんブログ村ランキングに参加中(^◇^)/
全然元気なフィーぞうにポチッとお願いしますL(・o・)」
banner



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ


インスタグラムでもフィーぞう、めい、にゃあの写真が見られます(^◇^)/
Instagram

テーマ : スタンダード・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

フィオ姉2

Author:フィオ姉2
◆◆フィオレンティーヌ◆◆



スタンダードプードル(♀)
2008年2月28日生まれ
毛色:ブラウン
体重:20.6kg(2017年4月)
フィーぞう、フィオ
天真爛漫ハイパーいけいけ娘
母のうちの犬

◆◆めい◆◆



ノルウェージャンフォレストキャット(♀)
2009年3月30日生まれ
毛色:ブルーマッカレルタビー&ホワイト
体重:6.9kg(2017年3月)
めいにゃん、めめ
自由気ままな女王様
姉のうちの猫
2011年7月より好酸球性肉芽腫症候群

◆◆にゃあ◆◆



MIX(♀)
2003年10月23日に保護
毛色:サビ
体重:4.2kg(2017年2月)
にゃっちゃん、にゃあこおねぇ
怖がりな甘えん坊
私のうちの猫
2010年11月から好酸球性胃腸炎
2014年8月から慢性腎不全

フィーぞうが店長のネットショップはこちらから↓
shopfi-zo


旧ブログはこちらから↓
oldblog

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR