●●たい●●

17020901.jpg





にゃあがキッチンを覗いているのは





17020902.jpg





にゃあ用の鯛を焼いているから~(*゚▽゚*)





17020903.jpg





にゃあは「好酸球性胃腸炎」という

アレルギーの病気なので

体に合わない食べ物を食べると

吐いたり下痢したり(T_T)



ホントのホントは

サーモンやマグロの方が好きなんだけど

吐いちゃうからダメなのです(>_<)



なので今は焼いた鯛をほぐして

少量ずつ冷凍しておいて

まずーい腎臓病用の療養食の上に

週に数回トッピングしてあげてます(゚∇^*)





17020904.jpg





でも、

鯛を焼き始めると

必ずキッチンへ見張りに来るし

鯛をほぐした後の菜箸もなめるぐらい

鯛も大好きなにゃあなのでしたo(*^▽^*)o







にほんブログ村ランキングに参加中(^◇^)/
鯛大好きにゃあにポチッとお願いします(@゚ー゚@)ノ
banner

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


インスタグラムでもフィーぞう、めい、にゃあの写真見られます(^◇^)/
Instagram


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

●●神頼みの結果●●

お守りを買って1週間もたたないうちに

にゃっちゃん吐きました(゚д゚lll)



やっぱりお守りにじゃれたりしたのがいけなかったのか?(- _ -;)



私が帰宅すると、

いつも「にゃーにゃー」鳴きながらお出迎えしてくれるにゃあがいないから

こたつの中をのぞいてみると



nya1


無言で座っている猫が!( ̄□ ̄ノ)ノ



これはヤバいと思って吐いた跡を探したけれど見つからず

とりあえず食事の用意をしてみたら

のそのそこたつから出てきて

いつも通り食べてくれたので安心していたら

1時間半後にリバース。。。



いっぱい吐いたから脱水症状が出ないかと心配していると

水を飲んでくれたのでこれで安心と思っていたら

すぐに大量の黄緑色の液をリバース。。。



おしゃべりにゃっちゃんがずーっと無言で



nya2



食欲もないのに

いつもの病院がお休みの日だったから様子を見るしかなかったんだけど


次の日にはウェットフードは嫌がったけどドライフードは


nya3


食べてくれた~ (゚∀゚)


しかもこたつの中でずっと座っていたのが



nya4


横になって寝てくれた~(*゚ー゚)


ので病院は行かずに済みました。



お守りのおかげ.....か?



ちなみに受験生だった姪②は公立の中高一貫校に合格しました。

おめでとー!姪②!



にほんブログ村ランキングに参加中(^◇^)/
おしゃべりになってきたにゃあに応援ぽちっとお願いします <(_ _)>
banner  にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

●●抗生物質は飲めません●●

nya1


ご心配おかけしておりますにゃあですが
下痢も吐き気も止まり、落ち着いています。

ただ、食欲はあまりなくて、
ごはんのおねだりはして来るのに
スプーン2杯程度のウェットフードも食べきれず残してます。


でも元気は出てきたので


抗生物質入りの粉薬を飲んでくれません(▼ヘ▼メ)


nya2


膀胱炎になった時に出された錠剤の抗生物質は
ごはんに混ぜても口の中に突っ込んでも
すぐにぺって吐きだしたり
掃除してたら床に転がったお薬を発見したりで
全然飲んでくれませんでした。

その時は2週間継続して効果のある抗生物質の注射を打ってもらって解決したんだけど
「今回は2週間も効かなくていいから」
ということで、下痢止めと胃腸薬も混ざった粉薬で出してもらったんです。


1日目は
水で溶いて団子状にした粉薬を
口の中に手を突っ込んで
上あごに塗り付けたら
抵抗なく飲んでくれたのに

夜も同じようにすると
「カハッ、カハッ、カ~、ペッペッ!!」
ってあちこちに飛ばしながら吐き出してくれました(-"-メ)


固形にしすぎたのがイケなかったのかと思って


nya3


今朝はすこしどろどろにして口の中に突っ込んだところ

カニのように口からぶくぶく白い泡を吐いて薬を吐き出し
仕方がないから口の周りを拭いてあげようとしても
怒って走って逃げ回って隠れました。


nya4


もう下痢も吐き気も止まってるから今回はお薬飲ますのはもうあきらめるけど!

次回から抗生物質での治療が必要な時は
毎日注射を打ってもらいに通院することになりそうです( ̄△ ̄;)




にほんブログ村ランキングに参加中(^◇^)/
引きこもりのにゃあに応援ぽちっとお願いします <(_ _)>
banner  にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

●●久しぶりの●●

本日にゃあは約2年半ぶりに車に乗って


nya1


病院へ行きました(T_T)


下痢が止まらなくてね。


昨日の
18時30分、
23時、

今日の
2時、
3時30分、
5時、
6時30分、
8時30分

に、水のような下痢便をしたので
朝一でうんPを持って行ってきました。


今のところただの腸炎ということで
点滴と
下痢止めと抗生物質の注射を打ってもらい
3日分の胃腸炎の粉薬をもらって帰ってきました。


nya2


「これで治まらなければ好酸球性胃腸炎の症状が
嘔吐だけだったのが下痢にまで拡大したということで
ステロイドの治療を考えましょう。」


と先生に言われて帰って来たのですが

11時30分
11時35分
に、下痢便

12時
に、未消化のフードを嘔吐したにゃっちゃん。


昼から私は仕事に行ったのですが
帰宅すると黄色い液を吐いた跡が2カ所、
下痢便をした形跡が約3回ありました。


nya3


全然治まってないじゃん( TДT)



それなのにお出迎えにも来てくれて
おなか減ったアピールをするので
ウェットフードをスプーン1杯だけつぶして与えると
おいしそうに食べて


nya4


ずっと目の上が一直線だったのが
いつものまんまるおめめに戻りました。



今のところ落ち着いてます。



明日はどうなるにゃっちゃん?!




にほんブログ村ランキングに参加中(^◇^)/
にゃあに応援ぽちっとお願いします <(_ _)>
banner  にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

●●あなたのせいです。●●

昨日実家でフィーぞうを刈って、夕方自宅に帰宅してみれば



にゃっちゃん吐いてました(T_T)




昨日は良いお天気だったのでベッドパッドとシーツを洗濯していたため
毛玉と黄色い液がベッドマットの上に直接吐いてありました。

マットは洗濯できないよ~(>_<)




「次吐いたら病院連れて行くよ。」

と、にゃあには言い聞かせていたのに
今週末オットが車で出かけていたため車なし。

帰宅時には元気な様子でお出迎えしてくれたので吐いた事に気づけず、
18時半ぐらいに吐いた跡を発見したので
タクシーを呼んで病院へ行くには19時までの診察時間に間に合わない可能性あり。

にゃあがしんどそうではないので
時間外にタクシーで病院に連れて行くほどではないと判断して
病院へは行きませんでした。



なんとなくにゃあは

「今日は車がないから吐いても病院連れて行かれない。」
「元気そうに見せていれば吐いたのばれなくて診察時間に間に合わなくなるはず。」

ということがわかっていたような気がするな~(。_。)





吐いた後にしては元気なにゃあが、
夕食後に 「あそぼー。」 と誘ってきたので
いつものようにベッドの上で猫じゃらしを振ってあげたら



nya1




拭いて除菌スプレーをしたにもかかわらず
自分の吐いた跡に近づくのも嫌らしく




nya2




端の方でちょこちょこ遊ぶだけ。




nya3




挙句の果てにベッドに乗ろうともしなくなりました(-_-;)




nya4



ちゃんと掃除したじゃな~い(○`□´○)

誰の吐いた跡ですか~(○ `ε´○)

今日も私はその上で寝なくてはならないのですけどね ~(o`皿´○)





にほんブログ村ランキングに参加中(^◇^)/
きれい好きなにゃあにぽちっとお願いします(-"-)
banner  にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

フィオ姉2

Author:フィオ姉2
◆◆フィオレンティーヌ◆◆



スタンダードプードル(♀)
2008年2月28日生まれ
毛色:ブラウン
体重:20.6kg(2017年4月)
フィーぞう、フィオ
天真爛漫ハイパーいけいけ娘
母のうちの犬

◆◆めい◆◆



ノルウェージャンフォレストキャット(♀)
2009年3月30日生まれ
毛色:ブルーマッカレルタビー&ホワイト
体重:7.0kg(2017年10月)
めいにゃん、めめ
自由気ままな女王様
姉のうちの猫
2011年7月より好酸球性肉芽腫症候群

◆◆にゃあ◆◆



MIX(♀)
2003年10月23日に保護
毛色:サビ
体重:4.2kg(2017年2月)
にゃっちゃん、にゃあこおねぇ
怖がりな甘えん坊
私のうちの猫
2010年11月から好酸球性胃腸炎
2014年8月から慢性腎不全

フィーぞうが店長のネットショップはこちらから↓
shopfi-zo


旧ブログはこちらから↓
oldblog

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR