●●アラサー?●●

皆様、温かい励ましのコメントをありがとうございました。


悲しい出来事から半月が経ち
フィーぞうも母も元気に頑張っています。



fio1



最近はバイクが通っても落ち着いている日もあるそうで
吠えてしまった時は母の顔を「やばっ。」って顔でちらりと見るそうです。



もういいトシなんだしこれを機会にそろそろ落ち着いてもらわなくちゃね。




ところで、

フィーぞうとの自転車でのお散歩はだいたい5kmぐらいの距離を走るのですが



fio2



そのうち2kmぐらいは猛ダッシュします。



fio3


以前は家に着くまでは自転車の横を並走していたフィーぞうが
最近帰り道ではゆっくりこいでいる自転車の後ろ、
しかも腕を後ろにめいいっぱい伸ばしてもったリードの先から
とぼとぼついてくるように(-_-;)


しかも姉とお散歩に行った時には
途中で鼻をピーピーならして
「もう走れません」
をアピールするようになったらしいのです( ̄△ ̄;)


fio4


フィーぞうもあと4ヶ月で5歳。

体力も落ちる一方だわねぇ。



ホントもういいトシだよねぇ(ノ_-;)




にほんブログ村ランキングに参加中(^◇^)
気は若いフィーぞうに応援クリックお願いいたしますm(_ _)m
banner  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

テーマ : スタンダード・プードル
ジャンル : ペット

●●悲しい出来事●●

もう2週間以上前の話になるのですが、
フィーぞうが人を襲いました。


フィーぞうは小さい頃からバイクが嫌いで
家の前をバイクが通るとワンワン吠える犬でした。
吠えて興奮するのを止めさせようと、
バイクが通るたびにおやつで気をそらせたり、
怒ったり、
ペットボトルにビー玉を入れたものをガラガラ鳴らしたり、
いろいろなことを試してきました。


9月下旬からしばらく両親が不在だったとき
フィーぞうは昼間は実家で一人でお留守番、
夜は姉の家でお世話になっていたのですが
実家のご近所さんから
「フィオちゃんが家にいると思わなかった」
と言われるぐらい昼間はおとなしく、
姉の家でも
「声を聴いたことがない」
と言われるぐらい静かでした。

私と家の前で遊んでいるときにバイクや人が通っても
興奮することなく座ってやりすごしていたので
姉と、
「フィオも4歳になって落ち着いたよね。」
と話していたのに...。



fio1



その日、母は外で家の周りの草むしりをしていて
フィーぞうは外にリードでつながれていました。

その時、女性の乗ったバイクが通り
フィーぞうがワンワン吠えたのですが
なぜかその女性がフィーぞうの目の前でバイクを止めました。

フィーぞうのリードがバイクに届く長さだったので
さらにワンワン吠えかかってしまったところ女性が
「咬まれた!!」
と叫んで大騒ぎになりました。


女性の膝の上辺りに5㎝ほど赤いみみずばれのような跡がついていましたが
歯型がついていないことから
咬んではいないことを説明。
ご近所の方もわざわざ
「ずっと見ていたけどフィオちゃんは咬んでなかった。」
と言いに来てくださいました。

でも、フィーぞうが女性を傷つけてしまったことは事実。

病院へ行ってもらい、
治療費、見舞金、菓子折りをお渡しし、
なんとか解決しました。




小型犬でなくフィーぞうを飼うと決めた時
姉も近くに住んでいるし
姉や私が頑張って手助けすれば
高齢者夫婦でも大きな犬を飼うことはできると思っていました。

けれど思っていたより人間の老いは早く、
思っていた以上に犬は頭がよく、
一緒に暮らしていない人間がどんなに頑張っても
一緒に暮らしている人間がどうにかしなければ
どうにもならない部分がある
ということがわかりました。


そこで誰にでも

「しつけのできていない犬がここにいますよ」

ということがわかるように、
今後このようなトラブルが起きないように、
怖がりのフィーぞうに知らない人がむやみに近づかないように、


fio2



家の周り中に貼り付けました。



fio3


これを見たご近所さんに
「フィオちゃんそんな子じゃないのに...。」
と言われましたが、
これは一緒に暮らしていないおねーちゃんズが
フィーぞうを守るためにしてあげられる「愛」の形です。



今後トラブルなくフィーぞうが母のもとで天寿を全うするまで一緒に過ごせますように。




にほんブログ村ランキングに参加中(^◇^)
猛犬フィーぞうに応援クリックお願いいたします<(_ _)>
banner  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

テーマ : スタンダード・プードル
ジャンル : ペット

●●詰まっているのは●●

先日、デブって見えるのは冬毛になったからだと
声高らかに宣言していためいですが、


お風呂に入れて検証してみたところ



may1





確かにふわふわな毛がないと一見細く見えますが





may2





視線を下げてしっかり見てみると





may3





そのむっちりした部分はなんですか?





may4





何が詰まってるんですか?





may5





脂肪やっちゅーねんщ(゜ロ゜щ)






にほんブログ村ランキングに参加中(^◇^)/
5.5kgのめいにゃんにポチッとお願いします(-_-;)
banner  にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット
ジャンル : ペット

●●にゃあ、9歳になりました。●●

nya1



9年前の10月23日。

冷たい雨の降る夜ににゃあを拾いました。




なので今日はにゃあの「うちの子記念日」&「お誕生日」ということで


鯛の切り身を焼いてはんぶんこ~(* ̄∇ ̄*)


nya2



食後のデザートにはマタタビの実をあげて



それからいつものように猫じゃらしで遊んで、追いかけっこして



nya3


その後はブラッシングしながらお膝の上でらぶらぶいちゃいちゃ(≡ ̄ー ̄≡)




2年前、にゃあが突然吐き始め
ごはんも食べられなくなったときは死も覚悟しました。

いつまでたっても体調がよくならず
つらそうなにゃあを見て
入院や通院などさせずそっと逝かせてあげればよかった
と、涙しました。

でも、今はこんなにも元気に
日々、私の生活に潤いを与え
私を支え続けてくれています。



こんな日常がまた突然崩れる日がやってくるかもしれませんが


その日が来ても後悔しないように
毎日を大切に2人で楽しんで仲良く過ごして行こうね。


にゃあ、うちの子になってくれてありがとう。


nyachibi



私の大切な大切な宝物にゃっちゃん。



タダでいいもん拾ったわ~(〃 ̄ー ̄〃) ふふふ・・・・




にほんブログ村ランキングに参加中(^◇^)/
お誕生日のにゃあにお祝いクリックお願いします<(_ _)>
banner  にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

●●頑張ったね。●●

may1





?(;¬д¬)





may2





?(^ー^; )



画像からはさっぱりわかりませんが
めいにゃんお風呂に入れられたんです。


シャンプーも嫌いだけど
ドライヤーはもっと嫌い。

いつも鳴かないめいにゃんが死にそうな声をあげて逃げ回ります。

床だと逃げ回って隠れてしまうので
洗濯機の上にあげられたのですが





※めいの叫び声とドライヤーの音が出ます



滑って中に落ちちゃった。


幸い洗濯前の衣服が中に詰まっていたので
そんなに下まで落ちずに済んだけどね(^_^;)





にほんブログ村ランキングに参加中(^◇^)/
つるぽわめいにゃんにポチッとお願いします(。-_-)ノ
banner  にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット
ジャンル : ペット

プロフィール

フィオ姉2

Author:フィオ姉2
◆◆フィオレンティーヌ◆◆



スタンダードプードル(♀)
2008年2月28日生まれ
毛色:ブラウン
体重:20.6kg(2017年4月)
フィーぞう、フィオ
天真爛漫ハイパーいけいけ娘
母のうちの犬

◆◆めい◆◆



ノルウェージャンフォレストキャット(♀)
2009年3月30日生まれ
毛色:ブルーマッカレルタビー&ホワイト
体重:6.9kg(2017年3月)
めいにゃん、めめ
自由気ままな女王様
姉のうちの猫
2011年7月より好酸球性肉芽腫症候群

◆◆にゃあ◆◆



MIX(♀)
2003年10月23日に保護
毛色:サビ
体重:4.2kg(2017年2月)
にゃっちゃん、にゃあこおねぇ
怖がりな甘えん坊
私のうちの猫
2010年11月から好酸球性胃腸炎
2014年8月から慢性腎不全

フィーぞうが店長のネットショップはこちらから↓
shopfi-zo


旧ブログはこちらから↓
oldblog

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR