●●食欲不振にa/d缶?●●

なかなか食欲が戻らないにゃあ。



昨日の朝は手のひらからカリカリを25粒食べてくれたのですが

その後はカリカリもウェットフードも拒否(T_T)



3年半、療法食の「ロイヤルカナン猫用 セレクトプロテイン」しか食べていないので

嗜好性の高い普通のフードなら食べるかと思い

夕方にチャリを飛ばして近くのホームセンターへ。


3年半ぶりに行ったキャットフード売り場で種類の多さに戸惑い

とりあえず「シーバ」を買ってみました。

手のひらに載せてあげると食べてくれたので

調子に乗って食器に入れると



14073101.jpg



5、6粒で終了~(´д`;)



そのあと気持ち悪くて寒気がするのか



14073102.jpg



何度も舌を出し入れしてペチャペチャ言わせながら

毛羽立って丸まっていました。





木曜日はかかりつけの病院がお休みなのでどうしようかと思っていたら



14073103.jpg



朝は4日ぶりに自ら隠れていたクローゼットから出てきてくれて

普通にウェットフードを食器から25g食べてくれました。



でもやっぱりその後の食事は拒否(T_T)



しかーし、昨日のことで学習した私は

食欲不振の子によく病院でも処方される

療法食「ヒルズ 犬猫 a/d 缶」を

仕事帰りに買って帰ってきていたのですよ。


以前は見向きもしなかったa/d缶でしたが、

今回は



14073104.jpg


食べた~\(^〇^)/


やっぱり明日病院に連れて行かれないように

にゃあなりに頑張っているのかな(*^m^*)





にほんブログ村ランキングに参加中(^◇^)/
そろそろ復調の兆しが見えてきた(?)にゃあに応援クリックお願いします<(_ _)>
banner  にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

●●猫と絶食●●

昨日病院で

「すべての症状を好酸球性胃腸炎と結びつけて考えることはひとまずやめておきましょう」

ということで「急性胃炎」と診断されたにゃあ。


点滴を打った後一度も吐いていませんが

元気も食欲も戻りません。



「病気の時は隠れる」という猫の習性通り

昨晩からずっとクローゼットに隠れて出てこないので



14072901.jpg



無理やりクローゼットから出して食事を与えようとするも

ことごとく拒否(T_T)

絶食42時間越え(T◇T)



でもね、猫は絶食できない動物なんです。

しかも点滴での栄養補給をしてもダメ。

口から物を食べないと「肝リピドーシス」(脂肪肝)って病気になって死んじゃうんですって。

太めの猫ちゃんだと絶食は36時間が限度らしいです。


前回にゃあが入院したのは5日近く何も食べていなかったことが一番の原因で

入院中は無理やり食事をとらせる「強制給餌」を3時間おきにされていました。



14072902.jpg



にゃあが入院してから3年半。

何度も体調不良による食欲不振を経験し

私も学習しました <( ̄^ ̄)>


病院では絶食後の食事は

「つぶしたりふやかしたりしたものをスプーン1杯から」

と言われますが、


にゃあの場合意外に

カリカリを、一粒ずつ、私の手のひらに載せてあげると...



14072903.jpg





食べたよ~ヾ(*>Д <*)ノ゙





14072904.jpg



15粒完食ヾ(゚▽゚*) ノ゛


この後またすぐにクローゼットに隠れちゃったけど

ひとまず安心。





にほんブログ村ランキングに参加中(^◇^)/
まだまだ体調不良のにゃあに応援クリックお願いします<(_ _)>
banner  にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

●●熱帯夜じゃないと●●

久しぶりに猛暑日と熱帯夜から解放された昨日から今朝にかけての京都。


久しぶりに過ごしやすくてぐっすり眠れそうな夜ににゃあは


0:05 未消化のフード、黄色い液を吐く
0:50 黄色い液を2回吐く
1:40 白い泡を2回吐く
2:50 白い泡を2回吐く
3:25 白い泡を2回吐く
3:50 白い泡を2回吐く
5:05 白い泡を2回吐く
5:35 白い泡を2回吐く
7:20 水を飲んだ後、水と白い泡を大量に吐く 


と、いうことで

ほとんど眠れず

朝には



14072801.jpg



声も出ないほどに弱っていたので



14072802.jpg



病院へ行って吐き気止めと胃薬の入った点滴を打ってもらい、

吐き気止めと胃薬の内服薬をもらってきました。



病院から帰ると、

点滴のおかげか、

吐き気もおさまり

落ち着いて寝てくれたので

私は仕事へ。



夕方帰宅すると吐いた跡はなかったものの

お出迎えも「お帰り」のあいさつもなく

洗濯物を畳むときも、

晩御飯の支度をしているときも



14072803.jpg



ぼーっと窓の外を眺めているだけ。


体調が悪くてもオットが帰ってくると元気になることが多いので

期待していたのですが

オット帰宅後も



14072804.jpg



元気も食欲もなし。


熱帯夜でもエアコンの効いた部屋ではなく

隣の部屋の窓辺で寝ているにゃあには昨日の夜は寒すぎたのか?


今夜も熱帯夜じゃなさそうだけど

にゃあはぐっすり眠れないかなぁ(T_T)





にほんブログ村ランキングに参加中(^◇^)/
体調不良のにゃあに応援クリックお願いします<(_ _)>
banner  にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

●●連日猛暑日●●

梅雨が明けて毎日うだるような暑さの京都 ε-(´o`;A





14072401.jpg


扇風機の向こう側にある白いカタマリは





14072402.jpg


扇風機の風になびくめいにゃん (* ̄o ̄)ゝ





14072403.jpg


扇風機の風が一番当たるところに陣取って

姪①に首周りを掻いてもらってすっかりダレきっておりますが





14072404.jpg


めいにゃんのいるところは

「めいにゃんのため」にと終日26度に設定されたエアコンが稼働している

猛暑とは縁のないリビングですから(-_-;)




にほんブログ村ランキングに参加中(^◇^)/
暑がりめいにゃんにぽちっとお願いします (´エ`;A)
banner  にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット
ジャンル : ペット

●●レインコートについて●●

ご注文を頂き、しっぽカバー付レインコートを作成~(*^_^*)



14072101.jpg



レインコートはショップで販売していないため

最近よくお問い合わせをいただきます。



14072102.jpg



もともとレインコートはフィーぞう用に

体重  20kg
首周り  35㎝
首からしっぽまでの長さ  61㎝
胸囲  71㎝
しっぽの長さ  25㎝

というサイズで作成してます。



14072103.jpg


同じ体重20kgのらぶ君に作成したレインコートは こちら~☆

体重16kgのニンファちゃんに作成したレインコートは こちら~☆


同じ体重のらぶ用は胸周りを4㎝、足の長さを3㎝長くしました。

体重が4㎏も違うニンファちゃん用は着丈を2㎝短くしたのですが
それでもぶかぶか(T_T)

そういうわけでレインコートの販売は
一度フィーぞうのレインコートを着てもらって型紙を補正できるお友達わんこ、
もしくは体重20㎏で標準体型のスタンプー
のみとさせていただいております。


あと、お手持ちの生地での作成のご依頼も何度かいただいておりますが

144㎝幅の生地であれば2m50㎝
122㎝幅の生地であれば3m
必要です。

112㎝幅では作ったことがないのですが4mぐらいいるかな??

ただし柄の方向が決まっている生地の場合は上記以上に必要になってきます。



レインコートと同じ型紙で作成した



14072104.jpg



ボーダーのお洋服は柄の方向が決まっていますが
ズボンを無地にしたので

ボーダー生地 1m50㎝
デニム生地  1m

で作成できました。

ただ、初めに買ったデニム生地は112㎝幅だったので生地が1mでは足りず
144㎝幅のデニム生地を買いなおしました(-_-;)


レインコートのご注文、ご質問はショップお問合せフォームからお願いいたします。


新商品アップしてます!フィーぞうが店長のお店へ~↓
shopfi-zo




にほんブログ村ランキングに参加中(^◇^)/
店長フィーぞうにぽちっとおねがいします(^_^;)
banner  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

テーマ : スタンダード・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

フィオ姉2

Author:フィオ姉2
◆◆フィオレンティーヌ◆◆



スタンダードプードル(♀)
2008年2月28日生まれ
毛色:ブラウン
体重:20.6kg(2017年4月)
フィーぞう、フィオ
天真爛漫ハイパーいけいけ娘
母のうちの犬

◆◆めい◆◆



ノルウェージャンフォレストキャット(♀)
2009年3月30日生まれ
毛色:ブルーマッカレルタビー&ホワイト
体重:7.0kg(2017年10月)
めいにゃん、めめ
自由気ままな女王様
姉のうちの猫
2011年7月より好酸球性肉芽腫症候群

◆◆にゃあ◆◆



MIX(♀)
2003年10月23日に保護
毛色:サビ
体重:4.2kg(2017年2月)
にゃっちゃん、にゃあこおねぇ
怖がりな甘えん坊
私のうちの猫
2010年11月から好酸球性胃腸炎
2014年8月から慢性腎不全

フィーぞうが店長のネットショップはこちらから↓
shopfi-zo


旧ブログはこちらから↓
oldblog

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR