●●2%の猫●●

好酸球性肉芽腫症候群という皮膚病のめいにゃん。


8月末に5回目のステロイド注射を打った後は

しばらく調子が良かったのですが

またまた湿疹がひどくなりました(T_T)



ステロイド注射は約4ヶ月効果があるため

次の注射は12月末まで打てません。




すると先生から

「ノバルティスさんから新薬が出たので試してみませんか?」

との提案を頂きました。

ステロイドより副作用が断然少ない飲み薬だそうです。



14113001.jpg



こちらの

「アトピカ内用液」は慢性アレルギー性皮膚炎の症状を緩和するお薬です。

ちょっと油っぽい感じの無味の液体なので


このお薬を飲めない猫ちゃんは2%


とのことでした。



餌に混ぜてもいいのですが

自分のよだれがついたカリカリも嫌がって食べないめいにゃんには

シリンジで直接経口投与。



14113002.jpg


再度言いますが


このお薬を飲めない猫ちゃんは2%


なのにめいにゃんはよだれをだらだら出したり

口からブクブク泡を吹いたりして

ちっとも飲んでくれないので



14113003.jpg



ごっくんするまで口と鼻を押さえて無理やり飲まされる羽目に(-_-;)



14113004.jpg



当然飲まされたあとはめちゃめちゃ機嫌が悪くなり

その腹いせかキッチンの隅で粗相するようにΣ(゚Д゚;)



でも、人間用のアレルギーのお薬の副作用は眠くなったり倦怠感が出たりするよね?

もしかして副作用なんじゃないの?

飲むのやめた方がいいんじゃないの?


ということで先生に相談して投薬をやめることになりました (´・ω・`)



止めた途端にご機嫌回復、湿疹悪化!w(▽o▽)w





2%しかいない猫はいろいろ難しいね。。。(PД`q。)




にほんブログ村ランキングに参加中(^◇^)/
希少価値が高い(?)めいにゃんにぽちっとお願いします(-_-;)
banner  にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

テーマ : ノルウェージャンフォレストキャット
ジャンル : ペット

●●そら色のレインコート●●

そらママさんからご注文を頂きまして

そら色のレインコートを作成(*^_^*)



14112701.jpg





いままでのレインコートは袖とズボン部分を柄物で

身ごろ部分を無地の布で作成していましたが



14112703.jpg





今回は普段のお洋服と同じように





14112704.jpg





上半身を柄物、下半身を無地の布で作成しました。





14112702.jpg





フィーぞうだとイマイチなそら色レインコートも

そら君が着るとカッコイイ~( ・´∀`・b)b⌒☆



sorakun.jpg



以前にご購入いただいていたキャップ風ナイロンスヌードと合わせれば

雨の日のボール遊びもばっちりだね (○・ω<○)b





レインコートもお洋服も同じ型紙で

体重  20kg
首周り  35㎝
首からしっぽまでの長さ  61㎝
胸囲  71㎝
しっぽの長さ  25㎝

というフィーぞうサイズで作成したものですが


体重27㎏ぐらい、胸囲85㎝ぐらいの男の子でも

お腹のゴムを調節すれば着られることが判明いたしました。



レインコートのやお洋服のご注文、ご質問はショップお問合せフォームからお願いいたします。


フィーぞうが店長のお店はこちら~↓
shopfi-zo




にほんブログ村ランキングに参加中(^◇^)/
店長フィーぞうにぽちっとおねがいします(^_^;)
banner  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

テーマ : スタンダード・プードル
ジャンル : ペット

●●第16回フランソワ王国スタンダードプードル交流会 3●●

今朝、「第3回姉妹オフ会」でご一緒したリンダちゃんの訃報が届きました。

患っていた病気が急変して亡くなったそうです。

フィーぞうと同じ6歳でした。


リンダちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。





エレーヌママはフランソワ王国内最高齢の11歳。



14112501.jpg



白内障で目は真っ白だけどまだ視力はあって、

障害物をきちんとよけているとのこと。

点眼で進行は抑えられているようです。



退色していないので若々しく見えるエドワールパパも、もう8歳。



14112502.jpg



フィーぞうも来年の2月には7歳になり「シニア犬」になります。


いつ、何が起こるかわからないので

会える時に会っておかなくちゃね。。。





過去のスタンダードプードル交流会では

喧嘩を売ったり買ったりのフィーぞうでしたが、


6歳になり、さすがに落ち着いたのか



14112503.jpg



ジープ君とのツーショット写真の撮影も



14112504.jpg



スタンダードプードルとゆかいな仲間たちのBBQなどでご一緒するヴェイロン君と

同胎のあでるちゃんとのツーショット写真の撮影も

穏やかにこなし、



さらに、

今までならボール遊び中にボールをとられたり

ボール遊びの邪魔をされるのが嫌で

常に独りでボール遊びをしていたのに、


異母妹のジュエルちゃん


14112505.jpg



はじめましてのクララちゃんも一緒に



14112506.jpg



楽しくボール遊び\(@^0^@)/


途中で知らないわんズに邪魔をされてもボールをとられても

喧嘩を売らなかった∑(゚Д゚)



さすが6歳!

やっぱり6歳!

もうオトナノオンナだね!





そんな6歳のオトナノオンナ同士、

姉妹犬ニンファちゃんとも

楽しくボール遊び。



14112507.jpg



ところが、

ちょっと体がぶつかっただけで

即姉妹げんかになりました(-"-;)





14112508.jpg



そろそろ落ち着け6歳姉妹。

変なところが似たもの姉妹(^_^;)






にほんブログ村ランキングに参加中(^◇^)/
オトナになりきれないフィーぞうにポチッとおねがいします(´□`。)
banner  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

テーマ : スタンダード・プードル
ジャンル : ペット

●●第16回フランソワ王国スタンダードプードル交流会 2●●

第16回 フランソワ王国 スタンダードプードル交流会では


最初から最後までボール遊びで

はじけまくったフィーぞう。



14112401.jpg



途中で

「小腹がすいた」

と、おやつのおねだりに来たものの

今回母が用意していたフィーぞう用のおやつは


キャベツ1個のみw( ̄▽ ̄;)w


フィーぞうは食後にいつもキャベツを食べるのですが

食べても2~3枚。


それなのにおやつがキャベツ1個って!!(('Д'))

キャベツのみって!!! ( ̄Д ̄;)




仕方なくフィーぞうは隣のテントのらぶ君のママに

おいしいおやつのおねだりに行き


14112402.jpg



あわよくばそのままおいしいおやつを常備してある

らぶ君ちの子になってしまおうとしましたが



14112403.jpg



らぶ君にはミニーちゃんというお嫁さんがいるので



14112404.jpg



らぶ君ちの子にはなれませんでした(^_^;)





そこで自分のおやつは自分で稼ごうと

参加賞としておやつ1袋

上位者にはおやつ2袋がもらえるゲームに参加。



14112405.jpg



すべて上位者になることができ、

たくさんのおやつをゲットすることができました。



フィーぞうだけでなく


14112406.jpg


ニンファちゃん

らぶ君

ミニーちゃん

みんな上位者だったけどね(*^_^*)




それよりも、

遊びに行く時ぐらいおいしいおやつを用意してあげてねおかーさん(ノ゚ο゚)ノ





にほんブログ村ランキングに参加中(^◇^)/
キャベツや果物がいつものおやつのフィーぞうにポチッとおねがいします(^_^)
banner  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

テーマ : スタンダード・プードル
ジャンル : ペット

●●第16回フランソワ王国スタンダードプードル交流会 1●●

とってもいいお天気だった本日、

第16回 フランソワ王国 スタンダードプードル交流会

に参加してきました(^○^)/



14112301.jpg





恒例の家族写真を撮って



14112302.jpg





いっぱい走って



14112303.jpg





いっぱい飛んで



14112304.jpg


とってもとっても楽しい時間を過ごしてきました。



フランソワ王国の皆様ありがとうございました。

交流会に参加された皆様ありがとうございました。





にほんブログ村ランキングに参加中(^◇^)/
今回は「男の子ですか」って聞かれなかったフィーぞうにポチッとおねがいします(*^_^*)v
banner  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

テーマ : スタンダード・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

フィオ姉2

Author:フィオ姉2
◆◆フィオレンティーヌ◆◆



スタンダードプードル(♀)
2008年2月28日生まれ
毛色:ブラウン
体重:20.6kg(2017年4月)
フィーぞう、フィオ
天真爛漫ハイパーいけいけ娘
母のうちの犬

◆◆めい◆◆



ノルウェージャンフォレストキャット(♀)
2009年3月30日生まれ
毛色:ブルーマッカレルタビー&ホワイト
体重:6.9kg(2017年3月)
めいにゃん、めめ
自由気ままな女王様
姉のうちの猫
2011年7月より好酸球性肉芽腫症候群

◆◆にゃあ◆◆



MIX(♀)
2003年10月23日に保護
毛色:サビ
体重:4.2kg(2017年2月)
にゃっちゃん、にゃあこおねぇ
怖がりな甘えん坊
私のうちの猫
2010年11月から好酸球性胃腸炎
2014年8月から慢性腎不全

フィーぞうが店長のネットショップはこちらから↓
shopfi-zo


旧ブログはこちらから↓
oldblog

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR