抗生物質は飲めません●●

nya1


ご心配おかけしておりますにゃあですが
下痢も吐き気も止まり、落ち着いています。

ただ、食欲はあまりなくて、
ごはんのおねだりはして来るのに
スプーン2杯程度のウェットフードも食べきれず残してます。


でも元気は出てきたので


抗生物質入りの粉薬を飲んでくれません(▼ヘ▼メ)


nya2


膀胱炎になった時に出された錠剤の抗生物質は
ごはんに混ぜても口の中に突っ込んでも
すぐにぺって吐きだしたり
掃除してたら床に転がったお薬を発見したりで
全然飲んでくれませんでした。

その時は2週間継続して効果のある抗生物質の注射を打ってもらって解決したんだけど
「今回は2週間も効かなくていいから」
ということで、下痢止めと胃腸薬も混ざった粉薬で出してもらったんです。


1日目は
水で溶いて団子状にした粉薬を
口の中に手を突っ込んで
上あごに塗り付けたら
抵抗なく飲んでくれたのに

夜も同じようにすると
「カハッ、カハッ、カ~、ペッペッ!!」
ってあちこちに飛ばしながら吐き出してくれました(-"-メ)


固形にしすぎたのがイケなかったのかと思って


nya3


今朝はすこしどろどろにして口の中に突っ込んだところ

カニのように口からぶくぶく白い泡を吐いて薬を吐き出し
仕方がないから口の周りを拭いてあげようとしても
怒って走って逃げ回って隠れました。


nya4


もう下痢も吐き気も止まってるから今回はお薬飲ますのはもうあきらめるけど!

次回から抗生物質での治療が必要な時は
毎日注射を打ってもらいに通院することになりそうです( ̄△ ̄;)




にほんブログ村ランキングに参加中(^◇^)/
引きこもりのにゃあに応援ぽちっとお願いします <(_ _)>
banner  にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

抗生物質の薬って、すんごく苦いんだって。
獣医さんが、コレは飲ませるの苦労するから
出来れば錠剤をのどに突っ込んだ方がいいって言われたんだけど
むーぬんには絶対無理だから
粉薬にしてもらって~

シーバのカリカリおやつあるじゃない?
中がクリーム状のやつ。
あれをね、はしっこをハサミで切って、中のクリームをつまようじでとりだして粉薬をつめて、クリームで蓋をする!
って、薬のために内職作業を毎回してたよww
一回の薬の量に対して5,6粒必要だから手間なんだけど(^_^;)

運悪く、ガリって噛んじゃうと苦いの出てくるから
ぷいってされるんだけど、また忘れてシーバにつられてやってくる(^_^;)

きかんぼのむーぬんに薬を飲ませるのに考えた苦肉の策ですw
試してみて(^_-)

No title

追伸。
食べるものに制限がない場合と
にゃっちんがシーバを好きなことが
大前提なのだけどね(^^ゞ

なつさんへ

役立つ情報ありがとうございマースヾ( ○´□`○)ノ
あー、そうだった。
以前は「抗生物質は苦いから」って他のお薬は粉なのに
抗生物質だけ錠剤でもらってたんだった!

シーバは病気になる前はよくあげてた~。
でもにゃあはサーモンとマグロとカツオが入ったものを食べると吐くみたいだったから
セレクトプロテインの「ダック&ライス」と「チキン&ライス」
しか与えなくなったんだよ。

でもいまは関係なく吐いてるから
次回抗生物質飲ませなきゃいけない時は
スゴイ大変な内職作業に挑戦してみるヾ(○`・△・´○)ゞ

ありがとう!d(o'Д'do)

No title

抗生物質は、苦いんですね?
なんか聞いたことのあるようなないような。。。
たまに獣医さんに、「これは苦いから~」って説明されるお薬が抗生物質なのかも?

ちなみに、うちの子は(とくに華はばりぼり食べます(爆)
ジープは、躊躇するときは、のどのおくにつっこんで、ゴックン、してもらいます^^

にゃっちゃん、下痢も吐き気もおさまってきて良かったです。

で。。。。

すいません。
前記事の名無しな上に、鍵コメ、わたしです~~~><
ほんとにすいません。
何をどう触ったのか??まったく持って全然不明なんですが(恥)
以後気をつけます。
すいませんでした。。。

shioco さんへ

にゃあは今日4日ぶりにりっぱなうんPをしまして
食欲も戻ったので、もう大丈夫です!
ご心配ありがとうございました。

先代わんこはそうでした。ぼりぼり食べてました。
フィオはまだ大きな病気をしたことがないから
どうなんだろ?
無駄に繊細なので無理かもしれません。

名前なし子さんが判明してうれしいです。
いつもコメントありがとうございます。
プロフィール

フィオ姉2

Author:フィオ姉2
◆◆フィオレンティーヌ◆◆



スタンダードプードル(♀)
2008年2月28日生まれ
毛色:ブラウン
体重:20.6kg(2017年4月)
フィーぞう、フィオ
天真爛漫ハイパーいけいけ娘
母のうちの犬

◆◆めい◆◆



ノルウェージャンフォレストキャット(♀)
2009年3月30日生まれ
毛色:ブルーマッカレルタビー&ホワイト
体重:7.0kg(2017年10月)
めいにゃん、めめ
自由気ままな女王様
姉のうちの猫
2011年7月より好酸球性肉芽腫症候群

◆◆にゃあ◆◆



MIX(♀)
2003年10月23日に保護
毛色:サビ
体重:4.2kg(2017年2月)
にゃっちゃん、にゃあこおねぇ
怖がりな甘えん坊
私のうちの猫
2010年11月から好酸球性胃腸炎
2014年8月から慢性腎不全

フィーぞうが店長のネットショップはこちらから↓
shopfi-zo


旧ブログはこちらから↓
oldblog

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR