猫と絶食●●

昨日病院で

「すべての症状を好酸球性胃腸炎と結びつけて考えることはひとまずやめておきましょう」

ということで「急性胃炎」と診断されたにゃあ。


点滴を打った後一度も吐いていませんが

元気も食欲も戻りません。



「病気の時は隠れる」という猫の習性通り

昨晩からずっとクローゼットに隠れて出てこないので



14072901.jpg



無理やりクローゼットから出して食事を与えようとするも

ことごとく拒否(T_T)

絶食42時間越え(T◇T)



でもね、猫は絶食できない動物なんです。

しかも点滴での栄養補給をしてもダメ。

口から物を食べないと「肝リピドーシス」(脂肪肝)って病気になって死んじゃうんですって。

太めの猫ちゃんだと絶食は36時間が限度らしいです。


前回にゃあが入院したのは5日近く何も食べていなかったことが一番の原因で

入院中は無理やり食事をとらせる「強制給餌」を3時間おきにされていました。



14072902.jpg



にゃあが入院してから3年半。

何度も体調不良による食欲不振を経験し

私も学習しました <( ̄^ ̄)>


病院では絶食後の食事は

「つぶしたりふやかしたりしたものをスプーン1杯から」

と言われますが、


にゃあの場合意外に

カリカリを、一粒ずつ、私の手のひらに載せてあげると...



14072903.jpg





食べたよ~ヾ(*>Д <*)ノ゙





14072904.jpg



15粒完食ヾ(゚▽゚*) ノ゛


この後またすぐにクローゼットに隠れちゃったけど

ひとまず安心。





にほんブログ村ランキングに参加中(^◇^)/
まだまだ体調不良のにゃあに応援クリックお願いします<(_ _)>
banner  にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カリカリ食べてくれてよかったー。
猫は犬みたいに、食べ溜めってできないんですね。
絶食の限度 超えちゃって心配だけど、
フィオ姉さんの愛情で良くなってくれること願ってます。

ガンバレ!にゃあちゃん!

ディノままさんへ

手のひらからカリカリ作戦も
今日は惨敗(T_T)
どうやって何を食べさそうか模索中です。

ご心配ありがとうございます。
にゃあともども頑張りますo(゜^゜)o

No title

そうなんだよね
猫は絶食すると肝臓がね。。。
むーぬんが入院した時も手を変え品をかえ
朝昼晩むーぬんにお弁当持ってって
泣きながら食べてよぉ(;_;)と必死だったな。
今夜も食べなかったら、胃瘻で強制給餌!ってタイムリミット切られてたけどステロイドの食欲のおかげでギリギリセーフだったんだ。

美味しいおやつ系でもダメかな?
とにかく何でもいいから食べてくれるといいんだけど。。。
にゃっちーん。
しんどいかもしれないけど、食べてね( `ー´)ノ

No title

にゃあちゃん!
ご飯食べて~
そういえば先住猫の大輔もカリカリのほうが好きだった!
絶食が命の危険になることを初めて知りました。
何か好きなものないかな~?
にゃあちゃん~頑張れ~!

なつさんへ

むーぬんちゃんは強制給餌にならなかったんだね。
よかった、よかった。

前回は私が絶食のタイムリミットを把握していなかったおかげで
入院さす羽目になったので
今回はとりあえず食べられるものなら
何でも食べてもらおうと必死です。
鯛の焼いたのもちょこっと食べた!
モンプチのクリスピーキッスはだめでした(-_-;)

そらママさんへ

にゃあはカリカリとウェットと
時と場合によって好き嫌いが変わるので
常に両方置いてます。

猫の絶食が生命の危機になることは
猫飼いさんの常識になってほしいですよね。

にゃあ、今日は頑張って食べてくれました。
ご心配ありがとうございます。
プロフィール

フィオ姉2

Author:フィオ姉2
◆◆フィオレンティーヌ◆◆



スタンダードプードル(♀)
2008年2月28日生まれ
毛色:ブラウン
体重:20.6kg(2017年4月)
フィーぞう、フィオ
天真爛漫ハイパーいけいけ娘
母のうちの犬

◆◆めい◆◆



ノルウェージャンフォレストキャット(♀)
2009年3月30日生まれ
毛色:ブルーマッカレルタビー&ホワイト
体重:7.0kg(2017年10月)
めいにゃん、めめ
自由気ままな女王様
姉のうちの猫
2011年7月より好酸球性肉芽腫症候群

◆◆にゃあ◆◆



MIX(♀)
2003年10月23日に保護
毛色:サビ
体重:4.2kg(2017年2月)
にゃっちゃん、にゃあこおねぇ
怖がりな甘えん坊
私のうちの猫
2010年11月から好酸球性胃腸炎
2014年8月から慢性腎不全

フィーぞうが店長のネットショップはこちらから↓
shopfi-zo


旧ブログはこちらから↓
oldblog

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR