先生泣かせのにゃあ●●

1月22日にいっぱい吐いて

1月24日から自宅点滴を3日間続けたにゃあの

1月27日の血液検査の結果は


BUN(正常値17~30)   30.0 (3日前は61.5)
CRE(正常値0.6~1.6)  2.0 (3日前は4.9)



点滴や投薬がいらない数値に下がったので

とりあえず1週間は

1日おきに点滴をして様子を見ることになり

その日の夜に点滴をしなかったら

次の日には食欲がなくなり吐きました(T_T)





16020501.jpg




そして1月29日の深夜0時半ごろ

いきなりこたつから走り出てきたにゃあ。

毛が逆立ち、目の焦点は合わず、顏が左右に小刻みに揺れている状態。

「どうしたの?」

と声をかけても反応がなく

さわろうとすると

「ブシャーッ!!!」

と、今まで見たこともないほど威嚇しながら後ずさり。


それから1時間以上

声をかけてもさわろうとしても

ふくれて、威嚇して、興奮状態。


そのうち目もうつろになり震えも激しくなってきたので

見守るのが怖くなり

無理やり抱っこしてこたつに突っ込みました。



意外にもそれで落ち着き

その後は横になってこたつで寝てくれたのですが

朝になっても

夕方になっても

こたつから出た気配はなく

声をかけても顔をあげることもなく横たわったまま。


このまま死んでしまうのかと不安になり

無理やりこたつから引っ張り出すと

ふらふらとトイレへ行って大量のちっちをしました。



その日は病院へ電話して毎日点滴をすることを告げ

翌日、ふらふらなにゃあを連れて病院へ。





16020502.jpg





夜中の興奮状態は先生もよくわからず

ふらふらで階段も上がれない状態なのは

「神経がどこかに触っているのかも」

でも、今は腎臓病の治療が最優先だから

「点滴を続けて食欲の回復を目指しましょう」

ということで3日間点滴を続けて

2月2日の血液検査の結果は


BUN(正常値17~30)   29.9
CRE(正常値0.6~1.6)  2.6


先生曰く

「この数値で腎臓病の症状が出ている子は今までいなかったんだけどなぁ。」



でもにゃあは食欲もなく

1日8回も大量のちっちをするので

毎日150mlの点滴を1週間続けることになりました。





16020503.jpg





「この数値で毎日点滴。うーん。大丈夫かなぁ。」

と、先生にものすごく心配され

「点滴が次の点滴をする時まで体に残っていたり

苦しそうな呼吸をしていたらすぐに病院へ来て下さい。」

と、何度も念を押されましたが

今のところにゃあにそのような症状はなく

昨日からようやく食欲が戻ってきました。





16020504.jpg




まだまだ元気はないけれど

ごはんの時間にはきちんと起きてきて

夜中に1時間おきぐらいにしていたちっちも

1~2回に減ってきたので

これからは順調に回復していってくれるのかな。



次回の診察では先生に良い報告ができますように。







にほんブログ村ランキングに参加中(^◇^)/
腎臓病と闘うにゃあに応援クリックお願いします<(_ _)>
banner  にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にゃっちんも闘病がんばっているのね。

いつもと違う行動は、ドキッとするよね。
ひとまず大事にはならなくてよかった!

でも、不思議だね。
点滴で薄まっての数値だからかなぁ?

とにかく順調に回復しますように!

No title

にゃあちゃん、大丈夫?
触ろうとすると、怒るってよっぽど体調が悪いんだね
フィオ姉さんも心配でたまらないでしょう?

でも、食欲が出てきたなら一安心かな?
次回、先生に良い報告ができるように祈ってます

むーぬあんさんへ

さっきまで元気だったのに今は目がうつろ。
朝は食べたのに夜は食べない。
昨日吐かなかったのに今日吐いた。
と、症状が行ったり来たりなので
血液検査の数値なんてあてにならないと感じました(T_T)

めいにゃんは4ヶ月効くステロイドの注射を打っていたので
むーぬんちゃんも先生に相談してみたらどうですか?

ディノままさんへ

ご心配ありがとうございます。
今朝は久しぶりに残さず食べてくれたので
もう大丈夫かなぁ。

真夜中の興奮状態は
おろおろしてしまってばかりで何もしてあげられず
にゃあのその後のぐったり感で
ものすごく体力を消耗してたとわかり
もっと早くこたつに突っ込むべきだったと後悔しました(T_T)
プロフィール

フィオ姉2

Author:フィオ姉2
◆◆フィオレンティーヌ◆◆



スタンダードプードル(♀)
2008年2月28日生まれ
毛色:ブラウン
体重:20.6kg(2017年4月)
フィーぞう、フィオ
天真爛漫ハイパーいけいけ娘
母のうちの犬

◆◆めい◆◆



ノルウェージャンフォレストキャット(♀)
2009年3月30日生まれ
毛色:ブルーマッカレルタビー&ホワイト
体重:6.9kg(2017年3月)
めいにゃん、めめ
自由気ままな女王様
姉のうちの猫
2011年7月より好酸球性肉芽腫症候群

◆◆にゃあ◆◆



MIX(♀)
2003年10月23日に保護
毛色:サビ
体重:4.2kg(2017年2月)
にゃっちゃん、にゃあこおねぇ
怖がりな甘えん坊
私のうちの猫
2010年11月から好酸球性胃腸炎
2014年8月から慢性腎不全

フィーぞうが店長のネットショップはこちらから↓
shopfi-zo


旧ブログはこちらから↓
oldblog

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR